実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
2007-02-13 Tue 16:48
W44S
やっと一般人向けのエントリーが書けそうです(笑)

最近携帯、DoCoMoからauに変えました。
理由はひとつ!ソニエリが死ぬほどかっこいい端末を出しやがったから!(ソニオタ爆発。一目ぼれ。)
いや~、今回機種変したW44S、使い込めば使い込むほど、マニアックな機種であることがわかります。→公式サイト

まさにデジタルガジェット!!って感じです。このブログタイトルにふさわしい物をやっと紹介できる感じです。
なによりも!この、デジタル物はいじり倒さないと気がすまない自分が、2週間たってもまだ使いこなせてない気がします。普通のガジェットだったらありえない現象です。

自分がPreminiⅡ(シンプルケータイ)で満足し、のほほんとしてた間に、世の中の技術はこんなにも進歩していたんだなぁ・・。

ポイント1:隅から隅までカスタマイズできる
公式に限らず、ユーザーが作った辞書、メニュー、着うた、何もかも自分の思い通りにカスタマイズできます。非公式で、これだけなんでもかんでもできるのはすばらしい。今、俺のW44Sは、世界中他の誰も使ってないであろうUIで構成されてます。他のW44Sユーザーも、俺オンリーのものを作ってると思います。

ポイント2:FeliCaが便利!!
これは使ってみないとわからないかも知れませんが、携帯でコンビニやドラッグストア、果ては病院まで、対応してるところなら何でも決済できます。クレジットカードを持つ必要もありません(自分、一応クレジットカード持ってますけど、なんか怖いので、残高がなくなったらチャージ(お金を入れること)してます)。何が便利かっつーと、財布をいちいち出して、小銭をうんたらやらなくて済む。これ、想像以上に便利ですよ!!電車も携帯をかざすだけで乗れます。
Suica or Edyに対応してない店には、(例え店が近くでも)足が遠のいてしまいました・・。いちいち財布出して、小銭の勘定なんてするの、めんどくさいんだもん・・・。
世の中、携帯かざしてピッ!終わり。これですよ。
一回これに慣れたら、財布出して・・・・なんてことはやりたくなくなるのは必定ですよ。
難点は、多少金遣いが荒くなることですかね・・w

ポイント3:定額制&一人家族割り(MY割)
パケット定額制のおかげで、パケット通信し放題です。しかも通信速度が速い速い!!今までMova使ってたからなおさらです。MSNメッセもPCと同じ感覚でできるし、au、最高。・・・まぁ、この機種がDoCoMoのFOMAとして出てたら、キャリア変更することもなかったでしょうが・・・w
無期限くりこしのおかげで、月々の通話料を計算しながら使ったりしなくていいので便利です。

ポイント4:EzWebのトップにくる検索エンジンがグーグル。
です。んで、検索結果は携帯用に変換してくれます。ポイント3ともかぶるんですが、通信速度の速さ&定額制のおかげで、躊躇することなく携帯で検索&ブラウジングできます。

ポイント5:液晶がでけぇ。
3インチです。メールとかで、受信メールを参照しながら、かつ予測変換を下に表示しながらでも、余裕です。快適♪

ポイント6:文字入力が快適すぎる!
これ、一番でかい事かもしれないんですが、W44Sの前機種から採用された、PoBoxProの性能がすごすぎます!!!!とにかく変換精度がすごい。そして、細かい気配りがすばらしいです。文字打つ速さetc.を自分で設定できたり、自分用に辞書作れたり・・・。これ以上の文字入力システムはこの世に存在しないんじゃないですかね・・・。思わずそんなことを思ってしまうほど、完成度が高いです!!参照返信(レスする対象のメールを見ながら返事のメールを作成できる)も当然のようにできます。

他にも、ワンセグ、デジラジ(この機種じゃないと見れない)、ヒンジについたTVボタンなどの細かいギミック、BRAVIA液晶など、挙げたらきりがないくらいこだわりがつまった携帯です。

悪いところ
フォントが荒い。文字の大きさを5段階で変えられるようにした、弊害なんでしょうか・・。3インチでこの解像度だと、ちとフォントがガクガクして見えます。


そんなこんなで・・・総評としては、オタにはたまらない、これ以上ないくらいのマニアックな携帯です!はまる人にはとことんはまる、たまんない機種だと思います。このブログのタイトル、URLと同じく、デジタルガジェットに変えようかなぁ。・・・・うん、そうしよう。そんな気分にもさせてくれる、何日弄っても弄り倒せない、そんな携帯の紹介でした。
スポンサーサイト
別窓 | 家電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-11-09 Thu 08:46
PS3の準備完了!
明日届く、BRAVIAのX1000(40V)と、PS3のための部屋の大改造がやっと終わりました。
これで、フルスペックハイビジョンで、1080p&60フレームのリッジをガンガンやりまくれるってわけです♪
それにしても、40V型の、1m12cmの空間を確保するのは大変でした。コピー機や空気清浄機、本なんかを処分しまくってやっとできました。

あ、俺が何でBRAVIAの最新型、X2500じゃなく、X1000を選んだのかについては、やっちまったぜ!Xbox360さんが、あなたは俺ですか?ってほど気持ちを代弁してくれているので、是非見てみてください!とてもわかりやすくまとまっています。

画質・消費電力ではX2500に完全に軍配が上がるんですが、それ以外ではX1000が全ての面で上回っています(まぁ、X1000がマニアックな機種であることは確かですけどw)。
X2500で個人的にありえなかったのが、
・フルダブルチューナーの廃止(シングルチューナー化)
・XMBの廃止
・i-link端子の廃止
・DLNAの廃止
・ショボいリモコン
・質感にコストダウンの影響がもろに出てる←ありえねー
です!XMBなんて、ソニーのアイデンティティみたいなもんなのに!フラグシップ機でなくすなんて信じられない。X2500のリモコンなんて、最高級機のものとは思えない出来です。X1000の高機能なリモコンを使えない人(おそらく多くが歳をめした方々)に迎合して、シンプルリモコンとかいう安っぽい、どこにでもありそうなものにするなんて、昔のソニーだったら絶対やらなかったことです。一体何考えてるんでしょうか。他にも、
・ブラウザ機能
・USB端子
・S-MASTER(デジタルアンプ)←これは、俺としてはどうせAVアンプ通すのでどうでもいいですがw
等が削られてます。

こんなの、他のメーカーでも作れるよ!!!

名機・HVXに次ぎ、X1000の指揮を執ったと言われる久夛良木さん(更迭されたw)が暴走して、コスト度外視の魅力的なテレビを作り、これこそソニーだ!っていうものを出してくることは残念ながら今後ない、と判断して、HDMI1.3を待たずに購入を決めました。久夛良木さんの後を継いだ井原さんが、「消費者の視点にたったものづくり」とかいう名目の元、「必要ない機能」と称してコストダウンしまくってますから・・・。

他のメーカーも一応検討しましたが、X1000で出来ることを満足に出来るものはありませんでしたorz まぁ、強いて言えば東芝のレグザあたりですかね。

つか、そもそもフルスペックハイビジョンTVで残像低減機能を載せたり、120Hz駆動にするのは今の技術じゃ難しいらしいです。何より、HDMI1.3の色深度を再現できる液晶パネル自体がないですからね(=HDMI1.3を載せても画質の面ではあんまり意味が無い)。オーディオオタクとしては気になる、HDMI1.3のDolby TrueHDやDTS-HD対応は、対応アンプ通せば解決できる話ですし。

ヨドバシで、ソニーオタクな店員さんととても楽しい時間を過ごしw、設置料など全て込みで30万のポイント20%(=24万)で購入できたので、とっても満足です。ラックとかも勝手に値引いてくれました(笑)

早く明日になれ♪(ブラビア到着)
んで、早く明後日にもなれ♪(PS3発売)
別窓 | 家電 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-12 Thu 07:00
デジオタの部屋
デジタルオタクの部屋ってのがどんなものなのか、皆さん、ちょっとばかし野次馬根性で興味あったりしませんか?
いいでしょう、酔っ払った勢いで公開しちゃおうじゃありませんか!!
こんなんです!(クリッコで拡大)


ちょっと恥ずかしいので消しました・・・すんません。



え、普通じゃね?、って声が聞こえるすぐ近くで、「PSX2台だって!きもー!!」「ゲームキューブとかあるし!」「アンタんちスピーカーいくつあんの~?」といった声が聞こえます。
うっせぇ、こっちはお前らみたいな女は相手にしてねーんだよ!(←負け犬の遠吠え)

初代無線LANは、やっとこwifiで規格策定された頃買ったから、たかがIEEE 802.11bのくせして2万5千もしたさ!(今は実家行きw)無線でデータを飛ばせるNASは1テラとか、わけわかんねー容量があったりするさ!俺んちに来た友だちには、タコ足配線を見て「火事起きるね」って断言されたさ!

それでも物欲を満たしていくと、いつの間にかそうなってるもんなの・・・さ( ノД`)



・・・・・・PSX、静かですっごくいいんだよ;;
別窓 | 家電 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-06 Fri 06:37
水で焼く。
何気に料理が趣味だったりします。
んで、それなりにまともに使えるオーブンが欲しいなぁ、と思って電気屋に行ってみました。

いつものごとく、調理器具について店員さんとマニアックな話でもりあがっていたところ、店員さんが、「知ってます?こんなのあるんですよぉ」と、まるでいたずら小僧のような無邪気さで俺をあるコーナーに案内してくれました。

そこにあったのは、なんと水蒸気を高温・超高圧で吹き付けて食べ物を焼く、というすさまじいものでした。デモの映像を見ると、ほんとに水で焼けてる!

しかも煙は出ない、匂いはたたない、レンジとしても高性能(1000ワット)と三拍子揃った、まさに夢のようなガジェットです。店員さんは「まぁ、まだ登場してから3世代目の機種なんで、高いし、参考に、って感じっすけどね~」と言ってましたが、やばいです、めっさ欲しくなりましたw
いや、一番安いので7万5千と、確かに普通のオーブンレンジよりは高くって、やっと少しこなれてきた値段って感じなんですが、それに見合った価値はあるような気がします!

なにより水で焼くっていう、新しい技術にわくわくします!!
カタログの口調も、なんだかPCかなんかのカタログみたいですw

以下、SHARPのカタログより抜粋。

パワーアップした第3世代ヘルシオエンジンの採用により、高火力330℃・水蒸気濃度約97%を実現。熱量の高い加熱水蒸気で脱油・減塩しながらおいしく調理できます。スチームオーブンでは出来ない。水で焼くヘルシオの秘密。

東芝はもっと逝っちゃってますw

世界初350℃加熱水蒸気エンジン+石釜エンジン(ハイブリッド石釜
食品の油脂や塩分を減らして、ヘルシーに焼き上げる過熱水蒸気。「過熱水蒸気パワーエンジン」で発生させた過熱水蒸気を、新・3層断熱構造とビッグターボファンを搭載した「過熱加速ターボエンジン」により熱風量をアップさせ、350℃まで高めます。

なんかすごくないですか?w

心はもう釘付けw残念ながら俺んちのレンジは壊れてないのであきらめましたが、これからレンジ買おう、って方はウォーターオーブン、検討してみてはいかがでしょう?今チラッと見てみたamazonでの評価はあんまりよくないけど(ぉぃ
SHARP ヘルシオ ウォーターオーブンレンジ 26L シルバー SHARP ヘルシオ ウォーターオーブンレンジ 26L シルバー
(2006/09/20)
シャープ

この商品の詳細を見る
別窓 | 家電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| デジタルガジェット |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。