実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2008-07-16 Wed 06:54
リモートスピーカー、ブラビア。
いや、リモートサーバーTZと書くべきなのかもしれませんが。いずれにしろ、DLNAのごくまっとうな使い方。・・・なんですけど、自分的にはちょっと斬新でした。

TZをサーバーにして、VAIO Media Plisでその中のコンテンツ(音楽・ビデオ・写真)をブラビアに無線で配信する(TZにケーブルの類は一切つながっていない)→ブラビアは光デジタルでAVアンプ(TA-DA3200ES)につながっているので、それをNS-F525で聴く、という、ただそれだけのことです。

でも、なんか斬新に思えたんですよねえ。

なんでだろう。多分、サーバー(TZ)→TVが無線という点が第一。それから音楽再生なのに、クライアントがTV、しかも高音質という点が大きいのではないかな、と思います。
実際不思議な感覚です。テレビで音楽を聴くって。まぁ、(テレビも消費電力大きいですが)消費電力の大きなデスクトップマシンやPS3を起動させずに、ノートPCとTVの電源を入れるだけで、かなり本格的な音をカジュアルに楽しめるのは、いいですよ、やっぱ。
DLNAって、なんか大仰な感じが実は少ししてたんですが、それの原因が、デスクトップマシンやPS3という、消費電力の大きな機械を経由しなければならない点にあったのか、と合点がいった次第です。

そして、前のエントリーで書いた、HDMIをVAIOが搭載!っていっても全くピンとこなかったのは、ここに理由があったのか、と。つまり、有線(HDMIしかり、音声ケーブルしかり)であることが、自分の中で、「面白くないもの」として処理されていたんだなー、というわけです。
思い返せば、無線LANの黎明期に、ねっころネット(無線で、ケーブルレスでネットを布団の中でネットをするw所謂ラッコトップ)をやり始めた頃から、俺の琴線に触れるキーワードのひとつが、「無線」なんですね。

こう書いていると、近々、ほぼ確定事項なんですが、イー・モバイルで、どこでもネット接続を高速でできるようにする予定なのですが、これを今まで導入してなかったのが自分でも不思議に思えてきました。


それにしても、このブログ、すっかりTZで、ねっころがりながら布団の中で更新するのがデフォルトになってきたなぁwRMはハイビジョン録画機&サーバーに徹していて、24インチのWUXGAのディスプレイ2台は電源を元から落とされて、泣いています(笑)
別窓 | 技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-09-20 Thu 20:41
DLNAは面白い!
さてさて、絶賛放置中だったこのブログですが、気が向いたので(ぉぃ)更新してみますです。

新しいPCを買ったのは、これの前のエントリーで書いた通りですが、何が変わったかというと、一番大きいのはHDD容量が飛躍的に増大したことでしょうか。

それだけだと別に面白いこともなにもないわけですが、HDD容量が増える→単なるPCではなく、サーバーマシンとしての用途になる、という風に役割が変わったのがポイントです。

そして、サーバとして稼動する上で、キーになる技術が、今回のテーマ、DLNAなんです。

DLNAとは、Digital Living Network Allianceという業界団体の名前の略で、要はこれに準拠した機器間で、デジタルデータの共有が可能になる技術です。

今、俺のPCはPCで録画したデジタル放送&PCで取り込んだ音楽・写真・動画をフルデジタルでHDTV&AVアンプに配信する役割を担ってます。これ、HDTVがDLNAに対応してるからできてるわけで・・・ソニー最後の赤字機と言われている(笑)、X1000を買ってほんとによかったと思ってます♪

DLNA


これ、データはPCにあるんですよ?(画像がアレなのはまぁ・・・ほっといてくださいw)技術的にすごくおもしろくないですか?(クリックで拡大)

しかも、操作は手元のテレビのリモコンで普通にできます。再生・一時停止、早送り・巻き戻しなんかはもちろん、フラッシュ送り・戻しなんかもHDDレコと同じようにできます。

今500GBのHDDを増設して、1.5TBの容量があるんですが、これなら思いっきり高画質・高音質で楽しめます♪→増設して2.5TBになりますた。

あ・・・うそつきました。ハイビジョンを生データで録画すると、6分/GB使うので、撮りまくりってわけには・・・なかなかいきませんです、ハイΣ( ̄□ ̄;)
別窓 | 技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-04-03 Tue 18:58
グリッドコンピューティング
Folding@homeとは??
「米国スタンフォード大学の分散コンピューティング・プロジェクト
Folding@home™は、2000年10月より、全世界から100万個以上のCPUが参加している分散コンピューティング・プロジェクトです。

このプロジェクトの最終目標は、タンパク質の折りたたみ構造を研究し、関連する疾病の治療に役立てることです。

アルツハイマー病、がん、パーキンソン病、狂牛病をはじめとする各種の疾病が対象です。

皆様のプロジェクトへの参加が、これらの疾病の研究を加速させる原動力となります。」

以上、SCEのサイトより勝手に引用(ぉぃ

PCで同じようなことしてるのは前々から知ってましたが、俺のおんぼろPCじゃ、あんまり役にたたないと思い込んで、参加していませんですた。
でも、PS3なら十分その研究の一端になれるんだ!
最初はそんな、ちょっとした知的好奇心から始めますたが・・・すごいですよ、なんか。

青い地球がゆっくりと回る上でぽつぽつと光る端末群を見ていると、世界中で同じプロジェクトのために稼動している端末がこんなにあるんだ、と感慨深いものがあります。PS3一台一台の性能はスーパーコンピュータには到底敵いませんが、それらがネットワークで結ばれれば、大学のスーパーコンピュータをも凌駕するリソースになりうるんですから。PS3のCPU、cell(細胞)ってのはナイスネーミングだなぁ。

久多良木さんが言ってた“グリッドコンピューティング”にこんなに早く接することができるようになるとは、正直思っていませんでした。よくやった、SCE。

PS3を持っているみなさん、コントローラを充電している間だけでも、Folding@homeを立ち上げる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

(俺んとこのはまだ、タンパク質の折り畳みにおいて、やっと3シミュレーション目に入ったばかりですが。)
別窓 | 技術 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-03-20 Tue 20:57
DS・・・
昨日、ゲーム屋でなんかいいのがないか物色してて、特にないので今さらDSのどうぶつの森でも買ってみたりしますた。

Wi-Fi通信もできるし、まぁ、暇つぶし兼コミュニケーションツールとしていいかなっと。

そしたら・・・DSって無線LANの暗号化方式、WEPにしか対応してないんですね!!とっくの昔に、時間かければ破られる暗号化方式って判明してるのに・・・信じられないヽ(`Д´)ノ
参考→Landscape - エンジニアのメモさん

PSPがファームアップで早々にWPA-PSK(TKIP/AES)に対応したのをちょっとは見習えよ、任天堂!

DSのタッチペン使った、キーボード無しの中身の薄いコミュニケーションのために暗号強度を下げるのはなんかイヤだったので、俺のぶつ森は完全スタンドアローンのゲームと化しました。。。orz (自分はノートPCで常時無線LANはONの環境なので、いくら128bitだろうが、WEPなんかにするのは危ない・・・)

DSがWEPにしか対応してないって情報を収集するのを怠った自分も悪いっちゃ悪いんですが(←取説読めよ!w)・・・こんなことならGCのぶつ森+買えばよかった・・・(´Д⊂

ファームウェアのアップデートとかが、お子様にはちょっと敷居が高いからって、ちょっと検索かければごろごろ無線LANが検出される今の時代、お手軽さ(≒普及のしやすさ)やコストをとって、安全性を犠牲にするっていう任天堂の姿勢もいかがなものかと思います、俺は。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買えってことですか、そうですかヽ(;´Д`)ノ
別窓 | 技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-03-19 Mon 00:27
PASMOキタ!
とか言っておきながら、自分が何よりも嬉しいのは、PASMOのおかげで、モバイルSuica(Suicaの携帯バージョン)が私鉄・JR・地下鉄・バスで利用できるようになることです。
これでやっと、パスネットから逃れられる~

また、今春予定されてるローソン・ファミマでの、Edy・Suica全店採用も嬉しい限り♪(注:ファミリーマートはSuica全店採用じゃありません。Edyは全店導入されます)。私鉄系のスーパー・デパートでも、鉄道での導入を機に、Edy・Suicaが採用されるようになれば、外出時にお財布を出す機会はほとんどなくなるんじゃないでしょうか。それに引っ張られる形で、普通のスーパーや本屋なんかでも採用されれば・・・全部携帯で済ませられる夢の世界♪

こないだ自販機で、モバイルSuica使ってジュース買ったんですが、やっぱりお財布出さなくて済むのは思った以上に便利ですよ('-'*)♪病院で(!)Edy使ってみたときも、お財布出さなくていいのに感激しました。

そのうち郵便局や銀行なんかの金融機関でも、携帯で引き落とし・払い込みっていうような世界になると、俺は思います(お金を扱うところだけに、導入には慎重になるでしょうが・・・)。

願わくば日本中のあらゆるお店で、おサイフケータイが利用できるようになりますように(-人-)(←いつになるんだ?w

シャリーン♪(Edyで支払ったときの音)
別窓 | 技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| デジタルガジェット |
