実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-21 Sat 22:22
修理屋の知識って・・・
ちょっと前書いたように、今ノートPCを修理に出してるわけですが、昨日点検結果&見積もりがあがってきました。

その点検結果とやらに、ちょっと耳を疑うような事があったのでそれを書いてみます。

自分、メモリ256MBのノートPCに、プラス1024MBを積んで、普段は仮想メモリを切って使用しているんですね。んで、修理の時には1GBの増設メモリは外しておいて(できれば外しておいてくれ、って言われたので)、修理時に出す紙にもその旨、書いておいたわけです。

んで、点検結果。

「WINDOWSを立ち上げると仮想メモリ不足のエラーが発生するので、HDDの故障が考えられ、交換が必要です。」
ハァ?
一瞬このおねーさんは何を言っているんだ?と思いました。仮想メモリが足りないなら、そういう設定(仮想メモリOFF)にしてあって、増設メモリを外したことによって、スタートアップのプログラムに対してデフォルトの256MBじゃ足りなくなってるだけにきまってんじゃねーかよ・・・。
つか、「仮想メモリ不足です」ってWINDOWSが言ってんなら、まんま仮想メモリの割り当てがないor少ないだけじゃん・・。それがなんで、HDDの故障って話になんだよ?????

まぁ、すぐに「それ、自分が仮想メモリ切ってるんで出てるんだと思います。なので修理とかしなくていいです。」って言っておきましたが。
電話のおねーさんはあがってきた点検結果を読み上げてるだけでしょうけど、問題なのは修理担当の人たち。何考えて修理してんでしょうか。ソフトウェア的な問題(今回の場合、単なる設定)は、何でもかんでもハードウェアの交換&リカバリで対応してんだろな・・・。

こんなんで金とられる可能性があると考えると、メーカー製のPCを買うのもちょっと戸惑ってしまいます。つか、こんなアホな修理担当がいるのはソニーだけか?w
別窓 | PC | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-19 Thu 11:59
PS3の予約の件
「PS3 プレステ3 プレイステーション3 予約」とかのキーワードで検索されて、こんなしょうもないブログにたどり着いてしまう方が予想外に多く、なんだか申し訳ないので、現時点で俺が知りうる限りの情報をまとめてみようかと思います。

まず、ネット通販にはあんまり期待されない方がいいのではないかと思います。16日勃発したamazon戦役では、DSLでもびくともしなかったamazonのカートサーバがぶっ壊れるほどでした。アマゾンよりもサーバ自体の強度は無いと考えられるPS.comは、いつもの如くサイトにアクセスすること自体困難になるのではないかと。また、PS.comは予約開始を告知しない、ゲリラ販売をする可能性もあります。

日経の記事

以下、上の記事からの引用。
SCEが運営する通販サイト「PlayStation.com」では予約受付は未定だが、「限定数ということもあり、始めるとしたら大々的な告知はせずウェブサイト上でひっそりと受付を開始する予定」(広報)だという。


これは実際の店舗に回す数を確保するためかもしれません。

他のネット通販も、7dreamや楽天をはじめ、1分ももたずに瞬殺だったようです。

ほんとにゲリラ販売をやられた場合、ネット通販で買うならPS.comにはりつくしかない、という、少々非現実的なものか、TSUTAYAonlineでの予約に期待するしかないと思われます。(ちなみに俺はamazonで予約開始お知らせメール登録してたのに、結局メール、来ませんでした・・・どうなってんだー!)


その一方で、実際の店舗では、当日売り可能な予約を受け付けしてるところがまだ結構あります。(60GBバージョンが残ってる所は少ないと思いますが)。カメラ系量販店など、店舗数が多いところでは予約なし・当日販売のみですが・・(ヤマダ電機の店員さんと雑談してたとき、何で予約受け付けできないのか話したのですが、予約を受け付けちゃうと、店舗数と入荷数の関係で当日分が無くなってしまう、というしごく当たり前のものでした)。
ちなみにTSUTAYAでは、予約受け付けするかどうかは店舗によります。俺の家の近くのツタヤでは、上司(多分その店舗のエリアマネージャ)の決定で、やらないことが確定だそうです。

結論としては、
・小規模なゲームショップに、手当たり次第に電話する
 (↑2次入荷になる可能性も高いですが。あと、お店に迷惑にならない程度に。)
のが一番可能性が高いと思われます。20GBバージョンなら当日分が残ってる所もまだたくさんあるようです。
また、まだ入荷数がはっきりしておらず、予約開始していない所も多いため、それを狙うのもいいと思います。ネットは日本中の人が相手なのに対して、実店舗なら近隣住民だけが相手なのもポイントです。

ヨドバシ上陸作戦wで、早い時間から並べば、当日ゲットは確実ですが、寒いですしね・・・。まぁ、並んでお祭り気分を味わうのが楽しい人は多いらしいですがw発売日のお祭りに参加したい自分が言う権利はないっすけど(汗

つか、ぶっちゃけ普通の人は欲しいソフトが出たとき買えばいいと思うし、そんなに焦って買う必要も無い気もします。
俺の場合、リッジ5で10万km以上走りこんだりしてる馬鹿なので、発売日に買わないって選択肢はないんですが(ちなみに一周は2~5kmくらいw)。
バイオ5やデビルメイクライ4、メタルギア4にメガテン(←めっちゃ好きなんです)、グラディウスにモンハン3と、ツボ突きまくりのソフトがボコボコ出るんで、もし仮に初日に買わなかったとしても、本体値下げ前に結局買うことになるのは目に見えてるし(それにしてもすさまじいラインナップだ・・・)。
早く11月11日来い!
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-17 Tue 07:37
ソニオタの悲哀
プロフのとこに写真載せてるバイオノートZ様が、大人の人間が飲むと気分がよくなる飲み物を飲んでしまい、体調不良になって今日入院なされるので、昔使ってたデスクトップPCを起動させてみました。

第一印象。
ありえNEEEEEEEE!!!!!!!win98(98SEではない)のマシンなのですが、なんかするたんびにHDDからゴロゴロゴロ・・・とお腹が悪いような音が鳴って、数秒待たされます。さすがK6-2@400Mhz!USB刺すたびに再起動。ファン回りっぱなし。

PCのガワはもう、文句のつけようがないくらいかっこいいんですがねぇ・・・物欲って、最低限の性能はないと、いくら物の出来がよくても満たされないものなのかもしれません。

しかし!リハビリに、と思って数時間使ってたら、慣れてきた。最初は、昔はよくこんなマシン使ってたもんだな、とか思っていたのに、「タブブラウザもアウトラインプロセッサもまともに動くし、まぁ、いいかな」とか思い始めてしまいましたw
つか、このマシン、VAIO COMPOっていうんですが、初めて買ってもらった自分専用のPCなんで、めちゃくちゃ愛着があるんですよね。1999年当時、だっさい乳白色のパソコンばっかりがお店に並んでる中、全身アルミボディーのAV機器のようなルックス、当時はほとんどなかった、デスクトップなのにモニタは液晶、スロットインドライブ、ワイヤレスキーボードと、ぶっとびまくったマシンでした。一目ぼれです

vaio compo



今でもこれに勝るデザインのデスクトップPCはほとんどないと思っています。(このあたりが俺をソニオタにした原因かも・・・w)とにかく安全に売上を考える、普通のメーカーじゃ絶対やらないような暴走を見せてくれるソニーが俺は大好きでした。。。(過去形。今は守りに入ったようなのが多くて、なかなかわくわくさせてくれなくなりました・・・液晶TVのブラビア然り、HDDウォークマン然り)。それでもまだ昔の名残はあって、たまにすさまじく物欲を刺激してくるぶっとんだもんをだしやがるので、たちが悪いのです。これだからソニオタはやめられない(笑)

あ・・・このマシン、画面の解像度がXGA(1024x768)なのですが、入院したマシンがSXGA+(1400x1050)なので、画面が狭い!スクロールの頻度や視線移動の回数がしゃれならん。疲れる!しかし、サブノートを中心として、今でもXGAのPCを使ってる方は多いと思うので、今までやたらでかい解像度の写真をアップしたりしてたのは、ほんっとに見づらかっただろうなぁ、と反省することしきりです(横スクロールのバーとか出てくるとほんとに鬱陶しいですもんね・・)。ごめんなさい。
これからはちゃんと圧縮して解像度を落としてアップしようと思った朝でした。

ちなみに、初日に紹介した、VAIOtypeRmasterですが、WUXGA(1920×1200)の24型ワイド液晶です!!ツインユニット構成や拡張性よりも何よりも、実はこれが一番魅力的だったりします!!マジでこの液晶はいいです!ナナオの同クラスのよりいいです!

ああ、こんな広大な画面が欲しい欲しい欲しい欲しい!!!!!もう、一回行ったら戻ってこれない、禁断の夢の国のような気がします。どんだけたくさんの情報を一気に表示できるってんだー!!!ハァハァ。もちっと金ためて、デュアルモニタか、WUXGAクラスのモニタ環境を構築したいもんです。ハァハァ。
別窓 | PC | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-14 Sat 16:51
やったぜPS3予約完了!
追記:PS3の予約に関して、詳しくはこちらのエントリーへ(これも相当情報古くなってしまいましたが・・・.comとか受付しないことに決まってしまったし)


今朝、別件で電話したゲーム屋で、PS3の予約ができますた!
こんだけ物欲をそそるガジェットも、PSP以来だったので、発売日が楽しみです!!
(リッジでオンライン対戦プレイ!早くやりてぇぇ!!!)

つかですね、ほんとにたまたま、偶然予約できたんですよw
どうぶつの森でもやっかな~と思って、DSの在庫を確認するついでに、プレステ3の予約ってやってます?って何気なく聞いたところ、なんと「今日から始めましたよ」との返事!1秒も迷わず予約しますたwほんっとーに確実に間違いなく当日ゲットできんだろーな?って何回も確認してしまいましたw
それにしても、10時開店で、電話したの10時20分なのに、もう予約番号3番って・・・(60GBバージョンで)

ツタヤでは「1,2台しか入ってこないので予約は無理です、当日の朝並んでいただくしか・・・ほんっとに入ってこないんですよ・・・」って、もう半分泣きが入りながら言われたし(かなり大きい店舗)

PS2のときは100万台(正確には72万台だっけ?)だったからよかったものの、今回は10万台・・・(まぁ、PS2、PSPの時も予約取るの大変だったけど)。

第三次PS.com大戦の日は近いですよ、みなさんw(F5連打)
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-14 Sat 04:00
眠れない秋の夜長
暇にまかせてこんなのでも紹介してみよーかなっと。
まぁ、有名っちゃ~有名だろう、GoogleDesktopです。
PC上にある文書とかを、WEB検索と同じ感覚で、たとえば「極東アジア外交についての論考」(こんな文書ファイル持ってないけどw)、なんてキーワードで自分のPCを検索できるわけです。一瞬で!!でもまぁ、ぶっちゃけあんまりつかってませんw
実のところ、これの何が一番便利かっつーと、サイドバーに色々組み込んで、たとえばiTunesの操作したり、メッセのオンライン状況を確認したり、といったことが出来ることだと思います。
スクリーンショットはこんな感じ(クリックで拡大)
GoogleDesktopサイドバー


俺は中でも、メーラーを立ち上げなくてもメールを自動受信して、教えてくれる機能に大満足です、ハイ。

似たような機能を持ったものは、YahooとMSから出されてますが、インスコしたことないのでぶっちゃけどんなもんなのか具体的に知りません(ぉぃ
・・まぁ、MSのはフォルダ指定して検索できたりするらしいですが、そんなに興味ないし(ぁ

とまぁ、今日はちょっと投げやりな感じですんません。
別窓 | PC | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | デジタルガジェット | NEXT
