実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-31 Tue 22:06
すさまじいことに気がついた
Google(web全体)で「PS3 予約」で検索すると、このブログが、2,270,000件中、10番目になってることが判明しました(汗日付が変わってから確認したら、なぜか相当順番落ちてましたwそんな大した情報がないのは変わりませんがorz

情報、多少はあるかな、ってのはこのエントリです(でも、随分情報が古くなっちゃいましたが。.comも予約販売しないことに決定しちゃったし。)

つか、今からPS3発売日分を「予約」すんのはぶっちゃけ無理だよー(´・ω・`)
抽選ならかなりあるみたいだけど。

参考→我々はPS3を手に入れられるか


全米が泣いた!
このnikkeibpの記者の記録を、みなさんもみてあげてくださいw
分解記事はITmediaがやるから、別に必要ないのに


つか、俺はどうすればいいんだろう・・・俺なんか、たまたま運よく、発売日の入荷数がはっきりしてるところで予約できただけだからなぁ。そんな有益な情報を提供できるわけでもなく。
強いて言えば、土曜日早朝は流通関係が動く日なので、ゲーム屋に電話するのにベストな時間ですよ、ってくらいの情報しか持ってません。

ってゆーか、メディアの人までこんな惨状に追い込まれてたなんて、ぜんっぜん知りませんでした。

すごいっすね、PS3。さすがは初期出荷が10万とも、8万とも言われるだけはあります。今回は、秋葉や新宿のヨドやビックで、発売何日前から行列ができるのかなぁ?それとも抽選券で行列自体を散らしちゃうのかな?
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-31 Tue 21:23
ちょっと笑ったコピペ
僕の大好きなPSP
パパから貰ったPSP
とっても大事にしてたのに
ディスクが出ちゃうことがある

「どう?」「仕様!」
「どう?」「仕様!」

ぱっぱからーのぱっぱからーのぱおぱおぱっぱっぱ
ぱっぱからーのぱっぱからーのぱおぱおぱ



ソニーっぽい!wまぁ、PS2、PSP双方、発売日に買ってきて、PS2のメモカ以外何もなかった俺から言わせていただきますと、初期PSPからUMDがフリスピーみたいに飛び出す、ってのは、液晶が割れるぐらい本体をひん曲げるとかしないと起きないと思いますが、ちょっと笑ったw

2chのこういうコピペ作る人って、なんかのセンスや才能、確実にありますよねw
言葉遊びのセンスとか、抜群だと思う。


・・・ど~~~~~~~~~~~~でもいいエントリーですんませんでした('A`)



あ・・・・・・こんなのもあったw


ある男の玉の中で精子達が話をしていた。
「なぁ、もしも受精できたら何になりたい?」
「俺は医者にでもなって人々を救いたいな!」
「俺は歌手になって人々に夢を与えたいな~」
「でも俺ら一人しか受精成功しないんだよな・・」
そしてついに旅立ちの時がきた
「よーし、うらみっこなしだぜ!」
「みんな、いこーぜ!!正々堂々戦おう」
「おう!GOGOGOGO!!!!」

一斉に前進した一同。我先へと突き進む精子達。
そんな中、先頭の精子が何かを悟った。
どう見てもオナニーです。本当にありがとうございました


あっ!ごめん!!殴らないで!!

                                 つづく(?)



・・・・書いてて、例の北の将軍様の第4夫人の名前を思い出した。
スポーツ報知
別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-30 Mon 22:08
ソニーがやっと動き出した!!
音楽を鳴らすもの、というのは、それがポータブルであれ、なんであれ、最終的に美しい音をコンシューマーに届けるべきものだと思うんです。俺はiPod使いですが、iPodって正直、ショボイアンプに記録媒体としてHDDやメモリをのせただけ、と思っています。(5GiPod(第5世代iPod)で、音質は多少改善されましたが)。つまり、プレイヤーとしてのiPodには、全く満足していないんです。

今でも、こんなに爆発的にiPodが普及したのは、Itunes Storeの成功と、ライバルの不在(≒ソニーの失策)によるものだと思っています。

しかし!iPodが我が物顔で、通りを歩くのをぶちのめす勢力がやっと現れました!SonyとKENWOODです!

ケンウッドHD20GA7
そして→SonyNW-S700F

いずれも高音質にこだわったモデルです!ケンウッドはかなり前からこのモデルを出しており、非常に高い評判を得ていました。
そしてソニーも、やっと「音楽聴くのに、いい音で心地よくなくてどうする!」ってことに気付いてくれました!!!
これはシリコンオーディオや、HDDオーディオの世界も、やっと音質云々の世界に入ってきたことを意味します。

俺の手持ちのライブラリが30GB近く(5000曲くらい)あるので、今は仕方なくiPodなんぞを使ってますが、ちゃんとした音の、大容量モデル(最低HDD40GB以上)を出してくれれば、速攻乗り換えますよ!(現在対応しているAACやWMAはもちろん、出来ればこいつらのDRMにも対応してくれれば最強なんだけど・・・それはさすがに無理かw)

ケンウッド、ソニー、頑張れ!!!


このエントリ書いてて、自分がオーディオオタク&ソニオタになった原因を思い出しましたw
すべての根源は、ウォークマン15周年記念モデルのこいつです。
カセットウォークマン

こいつを自分の物にしてしまって以来、電気屋でアンプについて店員と語り合ったりする変な中学生になってしまったってわけですw(それは今でも続いてるわけで・・)
このころのソニーは、「いいでしょ、欲しいっしょ?他のメーカーじゃこんなのできないよね~」ってな、オーラに包まれてました!そんなソニーが俺は大好きでした。技術者が、自分たち自身が欲しいものをガンガン作ってたんです。
金儲けしか考えてないストリンガー、さっさと本国に帰れ!そして昔、出井さんが言っていた、「デジタルドリームキッズ」の夢をかなえてくれ!!・・・・・・ソニーショックなんかが起こらなければなぁ・・・orz
昔のソニーよ、come back!!!!!


尊敬を込めて・・・・ウォークマン道へようこそさんを、みなさんも訪れてみてください。昔のソニーは、ほんとに俺らをわくわくさせてくれるものを作っていたんです。僕らはこれで大きくなったといっても過言じゃありません!w
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-27 Fri 19:32
付属のイヤフォンって、交換前提のものですよ。
俺はオーディオオタクでもあります。つか、ソニオタになる前からそうでした。つまり、俺の起源です。

オーディオで音を鳴らしたときに音を決める要素は、部屋の音響、アンプ(パワーアンプやプリアンプ、プリメインアンプ)、プレイヤー、ケーブル、スピーカースタンド(インシュレーターもここかな)、スピーカーなどがあり(もちろん設置の仕方も)、凄まじくたくさんの機器が重なり合って音を決めるわけです。で、ですね。こん中で、一番金かけずに、音質アップできるところはどこか!

スピーカーです。
つまり、音の出口に近いほうが、音質向上に貢献する割合は大きいのです。

これを、iPodなんぞの携帯オーディオプレイヤーに当てはめてみますと、スピーカー=イヤホンとなるわけですね。
もちろん、mp3(lame)かAACで、最低限192kbpsでPCに取り込んでおく、とかは基本になってくるわけですが、何はともあれ外で聴く場合、大事なのはイヤホンです!!!

長い前置きでしたが、これから予算に応じたヘッドホン(イヤホン)講座を開いてみたいと思います。

~2000円:大抵のポータブルオーディオに標準でついてくるイヤホンはここらへんです。もちろん勧めませんよ。

2000円~7000円:ずいぶん荒く切っちゃったのは、俺が興味ないから値段相応なものが多いからです。まぁ、各メーカー、3千円オーバーのを買えば、純正との違いははっきり認識できるのではないかと思います。このあたりは各自の予算次第ってとこっすね~。まぁ、メーカーの傾向として、ソニーの「ドンシャリ」(=低音と高音をやたらブーストして、派手な音に思わせる)が有名っすかね。他のメーカのこの価格帯のはあんまり研究してないんでよくわかりません(汗)ただ、、純正のが数百~せいぜい2千円程度のものなので、このクラスに替えるだけで、相当な音質向上が見込めると思います!!
例外:PortaPro:2,3千円のくせしてやたら低音だけ迫力がある。そんかわり、音漏れがすごい。

*ちなみに俺は、中学時代から、MDR-E888っていうソニー製のイヤホンを、通産5個くらい愛用してました。(いずれも大破してシボンヌ(チャリにまきこまれたり、ふんづけたり)・・・でも、これ今でも売ってる超ベストセラー商品で、音は確かです。坂本龍一も使ってました。)

で!やっと本題の本題です(汗
今オーディオオタクの間では・・・・ってか、一般人にも普及してるんですが、ここ数年、カナル型イヤホンが大ブームです。

カナル型?何それ?って人も多いんだろうなぁ・・・。ま、要するに耳栓型のイヤホンで、遮音性能GOOD!音質GOOD!な一品なんです。
耳の中で、こんなオーケストラが演奏されてるなんて信じられない!ってな感じになるのは絶対かと。
俺の友だち数人に聴かせたら、「これiPodの音じゃねぇよ!」って言ってましたw
まぁ、これは、今俺が使ってる、Ultimate Ears社のSuper.fi 5proの感想ですが。マジで凄まじいですよ!!!
低音の抜け・締まりはいい、高音は低音にマスクされることなく澄んだ音で鳴る、中音域のバランスもいい、と文句のつけどころがないんです!(ただ、エージングは必須です)。俺、大体のイヤホンで、使ってるうちにアラが見えてきて嫌になってしまうタイプなんですがねぇ。これは外に出かけるたびに感動をおこしてくれます。この音楽、こんな音が鳴っていたのかー!!!って。

まぁ、3万以上する品なので、ちょっと手がでねーよ!!って方にはShure社のカナルがいいかと。音に癖がないので、万人にお勧めできるものです。これは1万ちょいからあるので、お求めやすいかと思われます。数千円クラスのカナルは国産でいくつか販売されているんですが・・・まぁ、純正よりはずっとマシだろな、って感じです。

個人的には、ってか普通のAVオタじゃない方には、一万円少々で買えるお手ごろなものとして、Etymotic ResearchのER-6iがお勧めです!これもヨドバシで相当な時間試聴しましたが、うまくまとまってるなぁ、という感想を持ちました。(裏返すと、個性がない、ってことになっちゃうんですが・・まぁ、こういうのの、自分好みの音を見つけるのも楽しみって事でw)iPod使いじゃない方は、Shureのがいいかと。

お手持ちのポータブルオーディオの実力が、しょぼい付属のイヤホンのせいで引き出されてないのはもったいない!数千円のでもいいので、変えてみると音の世界が一変しますよ♪

それにしても、俺んち、どんだけたくさんヘッドホンあんだ・・・・
2万以上したヘッドホンがそこらのケーブルと一緒に転がってるのを見ると、複雑な気分になります(´ω`*)


追記当然ながら、カナルでも、値段やメーカーによって相当変わってきます。5千円以下で買うなら、sonyのかな?低音大好きならThe Plugもありかも(・・・ちょっとブーミーなんで、俺はあんまり好きじゃありませんが(汗))。
ただ、イヤホンやヘッドホンって、1万5千円以上とそれ以下で大きな壁があります。上記ER-6iは、一万円ちょいで、それ以下の値段の物とは大きく音が変わるものの代表ですかね。ShureのE2cもメジャーです。
その上、ってなると3万クラスのになってきます。このあたりになると音の分解能(ボーカルや各楽器がちゃんと分かれて聴こえること)が段違いになります。また、5proの音場の広さは素晴らしいです(頭の外にも楽器が並んでるように聴こえる)。あと、Etymotic ResearchのER-4Sの解像感、音の定位はずば抜けてます。ShureのE4cはナチュラルな鳴り方をします。ただ、正直あまり面白い音ではないかな、と思いました。解像感もちょっと見劣りしました。Shereのって、世間での評判はいいのですが・・・。格好は3つの中で一番いいです(ER-4Sとか、解像感に死ぬほど惹かれましたが、あまりにもダサすぎて・・・orz)。
これ以上・・5万とか、10万とかのは、ぶっちゃけ自己満足の世界ですw低音用と高音用のドライバを積んでたり、自分の耳の形に合わせて作ったりと、いろいろあるんですが、2、3ドライバにしたせいで音のつながりやバランスが悪くなったり・・自分がヨドバシで視聴した5万クラスのは、そんなによくなかったです。まぁ、このクラスのを買われるような方は、俺より知識あるんだろうし、余計なお世話ですね(笑)あ、5proもデュアルドライバですが、中音域がへこんだりもせず、音のバランスは良いです。

Shureから、Eシリーズ最高峰のE500ってのが出てて、すこぶる評判が良く、めっさ欲しいのですが、6万・・・ポータブル用途にはちと苦しいorz
断線したらそれで終わりなわけですし・・・。あ、その点、5proはケーブルが交換できるので、断線しても安心です♪

Ultimate Ears 9900-40732-12 SUPER.FI 5 PRO/WHITE Ultimate Ears 9900-40732-12 SUPER.FI 5 PRO/WHITE
()
Ultimate Ears

この商品の詳細を見る
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-26 Thu 23:37
VISTAきた!
誰かさんのサボり癖がすっかりうつってしまった今日この頃ですw(←人のせいにすんな)

いあ、本当は昔のWin98マシンを起動するのがたるかったってだけなんですが。やっとですよ、今日XPマシンが修理から帰還なされましたヽ(・∀・)ノ
いや~、やっぱり快適です!!NT系のOSはやっぱ安定してていいっすね♪いや、98もOSごと落ちる、とかはめったにないんですけど、マルチタスク時の安定感が違います。システムリソースとか考えなくていいし。

OSといえば、今日Office2007とともに、WindowsVISTAの発売時期と価格が正式に発表されましたね!PCにそこそこ詳しい人はせめて半年、慎重な人はSP1あたりがリリースされるまで待ち、な所ですが、デジオタは違います。特攻です。大体、東京ゲームショウでフリーズするようなPS3とかいうゲーム機すら、迷わず発売日買いするような馬鹿ですからね!新しい物、大好きですw

VISTAにもXP同様いくつかのバージョンがありますが、俺はUltimateかなぁ。ヨドバシで51240円らしいですが。Home Premiumが31290円なのを考えるとちょっと迷ってしまう値段ではありますが・・・MSにはXPで、XPProとXPHomeでサポート期間を大幅に変える、という、暴挙を見せ付けられたばかりですから(怒

XP発売当時、PCメーカーですら、「あなたにとって本当にProの機能が必要ですか?よく考えて選びましょう」とか言っていたもんです。んで、よく考えた結果、Homeを買って後悔してるので、今度は数万ケチるのはやめようかと。あ、俺、M$に踊らされてますか?

つか、PCの修理してることを親に電話したら、修理なんかしないでさっさと新しいの買え、とハイエンドマシンを軽く買えるお金をいきなり振り込まれたもんで・・・どんなマシン買うか今からシミュレーションしたりして楽しんでます(人の話を聞かない親なのを今回はちょっと感謝)。

ノートは今のがあるから、次はハードウェア的にばりばりいじれるデスクトップだなぁ。グラボとかそれなりにいいの積んで、モニターもSXGAデュアルか(W)UXGAにするぞ~♪


と、ちょっと反感を買ってしまいそうなエントリーを今日は書いてしまいました。
別窓 | PC | コメント:0 | トラックバック:0 |
| デジタルガジェット | NEXT
