実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-20 Tue 20:57
DS・・・
昨日、ゲーム屋でなんかいいのがないか物色してて、特にないので今さらDSのどうぶつの森でも買ってみたりしますた。

Wi-Fi通信もできるし、まぁ、暇つぶし兼コミュニケーションツールとしていいかなっと。

そしたら・・・DSって無線LANの暗号化方式、WEPにしか対応してないんですね!!とっくの昔に、時間かければ破られる暗号化方式って判明してるのに・・・信じられないヽ(`Д´)ノ
参考→Landscape - エンジニアのメモさん

PSPがファームアップで早々にWPA-PSK(TKIP/AES)に対応したのをちょっとは見習えよ、任天堂!

DSのタッチペン使った、キーボード無しの中身の薄いコミュニケーションのために暗号強度を下げるのはなんかイヤだったので、俺のぶつ森は完全スタンドアローンのゲームと化しました。。。orz (自分はノートPCで常時無線LANはONの環境なので、いくら128bitだろうが、WEPなんかにするのは危ない・・・)

DSがWEPにしか対応してないって情報を収集するのを怠った自分も悪いっちゃ悪いんですが(←取説読めよ!w)・・・こんなことならGCのぶつ森+買えばよかった・・・(´Д⊂

ファームウェアのアップデートとかが、お子様にはちょっと敷居が高いからって、ちょっと検索かければごろごろ無線LANが検出される今の時代、お手軽さ(≒普及のしやすさ)やコストをとって、安全性を犠牲にするっていう任天堂の姿勢もいかがなものかと思います、俺は。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買えってことですか、そうですかヽ(;´Д`)ノ
別窓 | 技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-03-19 Mon 00:27
PASMOキタ!
とか言っておきながら、自分が何よりも嬉しいのは、PASMOのおかげで、モバイルSuica(Suicaの携帯バージョン)が私鉄・JR・地下鉄・バスで利用できるようになることです。
これでやっと、パスネットから逃れられる~

また、今春予定されてるローソン・ファミマでの、Edy・Suica全店採用も嬉しい限り♪(注:ファミリーマートはSuica全店採用じゃありません。Edyは全店導入されます)。私鉄系のスーパー・デパートでも、鉄道での導入を機に、Edy・Suicaが採用されるようになれば、外出時にお財布を出す機会はほとんどなくなるんじゃないでしょうか。それに引っ張られる形で、普通のスーパーや本屋なんかでも採用されれば・・・全部携帯で済ませられる夢の世界♪

こないだ自販機で、モバイルSuica使ってジュース買ったんですが、やっぱりお財布出さなくて済むのは思った以上に便利ですよ('-'*)♪病院で(!)Edy使ってみたときも、お財布出さなくていいのに感激しました。

そのうち郵便局や銀行なんかの金融機関でも、携帯で引き落とし・払い込みっていうような世界になると、俺は思います(お金を扱うところだけに、導入には慎重になるでしょうが・・・)。

願わくば日本中のあらゆるお店で、おサイフケータイが利用できるようになりますように(-人-)(←いつになるんだ?w

シャリーン♪(Edyで支払ったときの音)
別窓 | 技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-03-13 Tue 22:51
ねとらじ用に
今までインスコするだけで全然有効活用してなかったwinampをちょっと本格的に弄くってみました。
いや、やっぱフリーウェアで事実上デファクトスタンダードになってるのにも納得。スキンやプラグインもいいのが死ぬほどたくさんあるし、ねとらじ聴いてたら、Internet Radioという表示とともに、曲名やビットレートなんかもふわっと浮かび上がってきたりして(これはそういうスキンだからなのかな?)、かっこいいことこのうえない(笑)

なにはともあれプラグインでASIO化(←βακαの一つ覚えw)。そしたら音質もLilithに負けず劣らずのレベルにまでなりましたよ♪訂正:ちゃんと聴き比べてみたところ、ASIO化する前より高いレベルになったのは確かですが、やっぱりまだまだASIO+64bit出力のLilithには敵いません。


以下私信。
こんないい楽曲ばかり、たくさん聴かせてくれて、やうぇるタソありがと~(*´∀`)
それにしてもこのクォリティーで超良質な音源・・・俺を悶え死なせるつもりですか!w
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-03-08 Thu 14:30
音質の追求
Lilithですが、なにげに高音質ということで定評があるようです(今まで単純に好きなスキンがあったから使ってた・・・恥)。
で、今までそんなに設定いじくってなかったので、サウンド出力関連の設定を見直してみる。

すると!Lilithの最大といってもいいくらいの売りである、32/64bit出力をしてなかったじゃありませんか!なんてこったい。
早速64bit出力(浮動小数点演算)に変えてみる。・・・おお!量感が増しましたよ♪こりゃ楽しい。(ちなみにドライバをASIOにしないと64bit出力はできません)。
こうなるともっとなんかいじくっていい音にできないかと思うのが人間の性(俺だけか?w)。
とりあえず音質に直結するイコライザで試行錯誤してみる(Lilithはかなり細かくイコライザ設定できるのも売りなのです。しかも他のプレイヤーよりもイコライジングによる音質劣化が少ない)。
う~ん、とりあえずこんな感じかなぁ。

イコライザ

(クリックで拡大)

他にできること・・・色々考えましたが、デスクトップPCに変えてサウンドカードをいいものに換えるくらいしか思いつかない(汗
VAIOノートZのヘッドホン出力は優秀なので、その点は救いかな。
あ、サウンドカードをindigoに換える、とかもありますね。でも、PCカードスロットから飛び出す(出っ張る)のが痛い;
やっぱノートじゃこのくらいが限界なのかな・゚・(ノД`)・゚・
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-03-04 Sun 22:40
PC使っていい音で音楽聴こう!
すみません、今までPCでサウンドカード換えたりしてる人たちを、「所詮ノイズ源だらけのPCなのに、そんな金かけてどうするんだろう」って、理解してませんでした!
でも、そんな俺の考えを一変にひっくり返すものに出会ってしまいました。それが、今回紹介する、ASIO4ALLっていうソフトウェア(つか、ドライバ)です。

ASIO(アジオ)っていうのが、何をするものかって言うと・・・・・・・・・「ASIOで音質改善」さんへ!(ぉぃ
いや、俺がヘタレな解説するよりよっぽどよくできたサイトですので。で、ASIO4ALLってのは、ASIO非対応のサウンドカードもASIO化させることができる代物です。

ASIO、DTMとかやってる人たちの間では当然の存在らしいです(知らなかった・・・)。
俺の環境(VAIOノートZ・当然オンボード)でも、ASIOで音質改善さんがおっしゃってる、「音がクリアになりその分出てくる音楽が明るくなりました、音の情報量も密度を増した感じです。」っていう感想に全面的に賛成ですね。明らかにS/N比が高くなってます。ただ・・・それなりのイヤホン/ヘッドホン/スピーカーで再生しないと、効果がわかりにくいだろうな、とは思います(ノートPCのスピーカーなんておまけみたいなもんですからね^^;)。

少なくとも圧縮音源に関して言えば、PCが最高の環境だと断言できます(いや、ケンウッドのHD20GA7なんかの方が良い可能性も一応あるにはありますが。試聴したことがないので・・・。)。ASIOを導入したPCのヘッドホン出力に比べると、iPod(第5世代)がボケた甘い音に聴こえます(E500PTH/192kbps aacで比較)。

「ASIOで音質改善」さんでも紹介されてますが、音楽再生ソフトLilithもめっさお勧めです!音楽再生ソフトにはwinampとかfoobar2000とか色々ありますが、俺はこれを長年愛用してます♪ちなみにLilithの、俺の使ってるスキンはこんな感じ(クリックで拡大)。

Lilith

とにかくだまされたと思って導入してみてください!iTunesがただの音楽転送ソフトと化します。(iTunesはASIO化できない)。winampはASIO化が可能です。

蛇足:foobar2000やSound Player Lilithなんかのプレイヤーの音質がなんでいいかというと、独自のデコーダの出来が、iTunesやSonicStageとは違うからだそうな。また、foobar2000は元々Kernel Streamingしてくれるので、ASIO化しなくても同じ効果が得られるそうです。

あ、お決まりですが、導入は自己責任で。何かあっても責任は負えませんので^^; また、環境によってはそれほど効果が出ない場合もあるらしいです。このあたりはサウンドカードとASIOとの相性のようです。

それにしても、PCって何処までも弄りまくれる、最高のデジタルガジェットだよなぁ。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| デジタルガジェット | NEXT
