実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

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2008-06-23 Mon 12:25
こちらスネーク、恐ろしい作業に着手した。
・・・・・・・(無言)。

今自分がやっていることがこわいです。
何のことかというと、音楽ファイルのリッピングです。何のことはない、と思われるかもしれませんが・・・。普通のリッピングじゃないんですよ、これが。でも、(俺の現時点でのPC環境における)PCオーディオでの最高の高音質を求めた結果なので、仕方ないです。どこかの見知らぬ方の参考にでもなれば、と思い、これからその手順を説明しようと思います。

1、まず、Windows Media Playerで、音楽CDをWAVファイルとして取り込みます。

2、そして、それをSonicStage Mastering Studioで、24bit/96kHz、5.1chのWAVに変換します。
(96kHzなのは、自分のPCのS/PDIF出力が192kHzに対応していないからです。対応した、お高いサウンドカードをお使いの方は、当然サンプリングレートをあげるべきです。・・・当たり前ですけども。)

3、そしてそれをSonicStageCPでプレイリスト登録し、再生します。
(DSD Direct Playerを使わないのは、あれは16bit/44.1kHzのWAVにしか対応していないからです。また、Frieve Audio M-Classを使わないのも、24bitに対応していないからです。いろいろ試して、試聴してみたんですが、どうやらプレイヤーでアップサンプリングしながら再生するよりも、先にビット数やサンプリングレートを上げたファイルを作っておき、それを再生させた方が、ずっと音がよくなるようです。)←ここポイントかも。FrieveAudioのシェアウェア版をげっちゅした意味ねーじゃん!

以上の工程を経ることで、飛躍的に音質がうpします。
SACD>>>DSD Direct Player>今回の24bit/96kHzのファイル≧PS3で音楽CDを176kHzにアップサンプリング&ビットマッピング出力したもの>>FrieveAudioでアップサンプリングしながら再生≧通常のCDPで音楽CDを再生>mp3の320kbpsって感じです。
TripleFi 10 pro使ったとしても、とてもじゃないけどiPodなんか使ってらんね(←また敵を作るようなことを・・・。)

VAIOユーザーでない=SonicStage Mastering Studioが手に入らない場合は・・・何か適当な音楽ファイル変換ソフトを探してくだs(ry←投げやり

あ~、それにしてもTA-DA5300ESを買っとけばよかった。TA-DA3200ESだと、DSDファイルのデコードができないんですよね。まぁ、S/PDIF(光デジタル出力)からはDSDファイルは出力できないんで、必然的にアナログ出力を使うことになり、俺の環境では、アナログの音の劣化が激しいので実用に耐えず、結局意味ないんですけども。


前回2ch批判したので、今回は2ch擁護をしてみます(ぉぃ

メンタルヘルス板でワラタやりとり。

780 名前:優しい名無しさん[] 投稿日:2008/06/21(土) 14:00:53 ID:7y2oMZD4
レキソを欠の穴に入れてみた


781 名前:優しい名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/21(土) 14:08:35 ID:+FW5Kasg
>>780

人生の打開策にも程がある


*注1:レキソ=レキソタン。ベンゾジアゼピン系の抗不安薬で、デパスと並んで最強と言われるものです。スネークが手ぶれ防止に飲んでるジアゼパム(セルシン)なんかも、同系統のお薬。

*注2:WAVファイルの取り込み、そしてそれのバックアップ、となると、テラバイト環境は必須になります; 自分も、本格的にこの作業に取り掛かるのは、1TBx6=6TBにHDDを換装してからになります。
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2008-06-18 Wed 07:43
2ch批判と、MGS4・PS3賛美
2chに書くと荒れる元になるだけだろうから、ここに書く。今、2体目のボス(まだそこまで進んでない人もいると思うので、名前は伏せる)を倒したところ。これまで色々なゲームをしてきたが、MGS4、これは間違いなく歴史に残る、最高のゲームだ
ときにシリアスで、ときにウィットのきいた演出、ストーリー、キャラの魅力、ゲームシステム・・・etc.
俺の記憶の中で、これまでずっと頂点であり、美化され続けてきた、タクティクスオウガというゲームを超えたのは確かで、あらゆるエンターテインメント・・・映画や音楽、小説、マンガ等、色々あるが、そのひとつの頂点がここにあると思う。これは小島秀夫という、類まれなる才能と、PS3という史上最高のエンターテインメントプラットフォーム無しには成しえなかった、日本が誇るべき偉業だ。
ゲーム機戦争など、何の意味も持たない。過去にしがみつき、ゲームという文化を退化させたWiiやDS、現在しか見て(見えて)いないXbox360などでは実現不可能なんだから。PS3が、今もこれまでも、全てのエンターテインメントマシンの中で、オンリーワンにしてナンバーワンのプラットフォームなのは間違いの無いところだ。この先進的なテクノロジーにわくわくしない人は、精神的な老人だと、俺は思う。そして、そんな人間のいかに多いことか。

この物語を、所詮ゲーム、と片付けて、経験できない人は不幸だ。

それにしても、こんな、個人的な意見も、餓鬼の反発にあってしまうだけで終わるので書いても意味が無い、2chというコミュニティーのなんと偏狭なことか。一見、何でも書ける自由な場所に見えるが、その実、そこを支配している雰囲気にそぐわない意見は封殺される、きわめて自由度の低い場所だ。まったくもって、非建設的でくだらない。
そして、そんな、ガキどもが築いた空気が、世論の大半のように錯覚され、本当に優秀なものが理解されずに貶められることは、もはや犯罪であると言ってもいいのではないだろうか。
小島秀夫の言葉を借りてここに書く。「ライトゲーマーなど死んでしまえ」。付け加えるとすれば、ガキどもに迎合して、中身の無い底の浅いもので小金を稼いでいる人間も消えてなくなれ。

参考文献:Wikipedia(小島秀夫の項)


6月19日追記:どうせ2chで何か嫌なことでもあったんでしょ、などの誤解を受けるのは心外なので、一応書いておきますが、このエントリーの内容は、2chの大半のスレの下らなさと、MGS4・PS3が正当に評価されるべきだ、との思いから書いたにすぎません。
俺はこれからも、役に立つスレは情報源や、ときに笑わせてくれるものとして活用すべく、2chは閲覧します。
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2008-06-11 Wed 13:53
NS-C525導入
NS-525Fを導入して以来、日を追うごとに不満のたまっていっていた、センタースピーカーのNS-C105を、このたびNS-C525にし、フロント3chをYAMAHAの525シリーズでかためました。その威力は想像していた以上のものでした。TA-DA3200ESのD.C.A.C.(自動音場補正機能)の高性能さも相まって、もはやフロント3chは、壁一面から鳴る、一つのスピーカーのような鳴り方をするようになりました。というか、サラウンド4chもまきこんで、部屋全体の空気一粒一粒が、キラキラ美しい音の粒子に均等に染められた、音の宝石箱のような状態にw

こうなったら、サラウンドchにも頑張ってもらわないといけません。ちょっと前まではフロント2chとして君臨していたNS-1000MMは、4台1組で、サイド&バックをしっかりかためてくれています。

・・・至福です(笑)小寺さんがレビューで、「いやぁ、これはゼイタクすぎるよ。サラウンドではその恐るべき分解能がさらに強化されるため、DVD AudioやSACDのようなソースならまだしも、正直言ってDVDの音ソースでは、ドルビーデジタルの音の悪さにまずガックリしてしまう。」とおっしゃっておられた気持ちがすんごくわかります。PS3のゲームでも、マルチチャンネルのリニアPCMで収録されていないものは、購買意欲が2割減です。

これまでセンターの音の悪さがボトルネックになって、エンターテインメントとして楽しむとき以外は、2chステレオ音源は2chで鳴らしていたのですが(2chをプロロジックⅡxで7.1chに振り分けると、センターに当然ボーカルが来るわけで、その音質が我慢できなかった)、プロロジックⅡx(7ch←スーパーウーハーは、それよりもずっと質のいい低音がフロント3chから十分すぎるほど出るので、撤去する予定です)のミュージックモードがこれからはスタンダードになる気がします。

しっかし、525シリーズの、タイトで透明だが力強い鳴りっぷりを、フロント3chで揃えることの効果が、こんなにでかいとは。音色を揃えるために、ここまで投資した価値がありましたよ、ほんと。これまたタイトで透明感のある、かつ迫力のある音を鳴らす、TA-DA3200ESのキャラクターとの相性もばっちりです。

以上、NS-525シリーズの簡易レビューでした。

NS-525Fが、最初の数時間で急速にエージングが進んで、それ以降はゆっくり音の深みが増していったので、NS-C525も同じアドバンスドPMDのコーンを使っている以上、同じような変遷をたどるものと思われます。まだ届いて30分くらいなんで、今日の夜あたりがほんと楽しみです

んでもって、明日来る、メタルギアが楽しみ。スネークの声が艶めかしくなるw
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2008-06-09 Mon 21:43
コンピューティングパワーの使い方
最近、デフォルトで音楽に使うプログラムを、ネット上をふらふらしてて見つけた、Frieve Audioというのに変えました。

Frieve Audio

(クリックで拡大)*6月14日、写真を差し替えました。

これ、俺が今まで出会ってきた、幾多の音楽再生プログラムの中でも、飛びぬけて音がいいと思います(DSD Direct Playerは別格です。)(以前、Lilithを紹介したときは、まだその存在を知りませんでした)。

何がいいかっていうと、アップサンプリングや、ASIOに当然のように対応しているなど、マニアにはたまらない機能(設定項目)が色々ありますが、特筆すべきはこれ、なんとmp3などの圧縮音源で失われた情報を補完してくれるのです!サムネイルのSSを拡大してもらえれば、CDの44.1kHzを超える、サンプリング周波数の音が出ているのが、確認していただけると思います。
こういうの、どっか身近なところであったな・・・と思ったら、PS3のアップコンバート技術や、DSD Direct Playerの紹介エントリーで、同じことに感激して紹介してるじゃありませんか。

いや~、俺、コンピュータの演算性能ってのは、(学術研究の方向はおいといて)こういう方向、つまり少ないor荒い、映像や音楽のデータを補完する方に向かっていくんじゃないかと思います。Frieve Audioの謳い文句も、「昨今のPCの有り余るCPUパワーをふんだんに利用することにより、これまでにない高音質再生を実現しています」というものですからね。俺はこの作者さんに全面的に賛成し、(基本フリーウェアですが)お金のかかる、M-Classの方を導入しました。PCを最近導入して、その性能をもてあまし気味の人にお勧めです!性欲を持て余し気味の人にはお勧めしません(←ここはひどいブログですね^^)(PCの性能がそこそこレベル以下の方には、正直きついと思います・・・俺のPC(Core2Quad Q6600@2.4Ghz)でも、各種エフェクトをONにし、3倍にアップサンプリングすると、バッファリングをある程度とらないと音とびします・・・。といっても、元々の音の素性のいいプレイヤーですので、俺++さんを参考に、HSCをONにするだけで相当違ってくると思います。また、俺++さんもおっしゃっておられますが、通常はフリーの方で十分です。マルチチャンネルで遊びたい!とかの向きは、シェアウェア版一択ですが。それだけの価値は十分にありますよ(6月15日加筆))

某りんご会社がぼろぼろに食い散らかし、荒れ放題に荒れて形骸化してしまった音楽業界は、こういう草の根的なソフトを使う方が増えることで、本来の「いい音で音楽を心から楽しむ」方へとシフトしていくんじゃないかな~、なんて思ったりします。
(映像に関しては、ハイビジョンの普及に伴って、美しい映像を楽しむ方向にいってて、素晴らしい限りです。)

F@Hといい、アップコンバートといい、DSD Direct Playerといい・・・ソニーのやってることの方向性は決して間違っていないと思います。企業で、開発者自らが欲しいと思える、ほんとにいいプロダクツを作ってるのは、大企業ではソニー以外には数えるほどしかないんじゃ・・・。like no other. がんがれ!(何故かここでソニオタ爆発)

参考:俺++さん
  2ch(「Frieve Audioについて」スレ)
  ベクターのレビュー
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