実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-19 Thu 11:59
PS3の予約の件
「PS3 プレステ3 プレイステーション3 予約」とかのキーワードで検索されて、こんなしょうもないブログにたどり着いてしまう方が予想外に多く、なんだか申し訳ないので、現時点で俺が知りうる限りの情報をまとめてみようかと思います。

まず、ネット通販にはあんまり期待されない方がいいのではないかと思います。16日勃発したamazon戦役では、DSLでもびくともしなかったamazonのカートサーバがぶっ壊れるほどでした。アマゾンよりもサーバ自体の強度は無いと考えられるPS.comは、いつもの如くサイトにアクセスすること自体困難になるのではないかと。また、PS.comは予約開始を告知しない、ゲリラ販売をする可能性もあります。

日経の記事

以下、上の記事からの引用。
SCEが運営する通販サイト「PlayStation.com」では予約受付は未定だが、「限定数ということもあり、始めるとしたら大々的な告知はせずウェブサイト上でひっそりと受付を開始する予定」(広報)だという。


これは実際の店舗に回す数を確保するためかもしれません。

他のネット通販も、7dreamや楽天をはじめ、1分ももたずに瞬殺だったようです。

ほんとにゲリラ販売をやられた場合、ネット通販で買うならPS.comにはりつくしかない、という、少々非現実的なものか、TSUTAYAonlineでの予約に期待するしかないと思われます。(ちなみに俺はamazonで予約開始お知らせメール登録してたのに、結局メール、来ませんでした・・・どうなってんだー!)


その一方で、実際の店舗では、当日売り可能な予約を受け付けしてるところがまだ結構あります。(60GBバージョンが残ってる所は少ないと思いますが)。カメラ系量販店など、店舗数が多いところでは予約なし・当日販売のみですが・・(ヤマダ電機の店員さんと雑談してたとき、何で予約受け付けできないのか話したのですが、予約を受け付けちゃうと、店舗数と入荷数の関係で当日分が無くなってしまう、というしごく当たり前のものでした)。
ちなみにTSUTAYAでは、予約受け付けするかどうかは店舗によります。俺の家の近くのツタヤでは、上司(多分その店舗のエリアマネージャ)の決定で、やらないことが確定だそうです。

結論としては、
・小規模なゲームショップに、手当たり次第に電話する
 (↑2次入荷になる可能性も高いですが。あと、お店に迷惑にならない程度に。)
のが一番可能性が高いと思われます。20GBバージョンなら当日分が残ってる所もまだたくさんあるようです。
また、まだ入荷数がはっきりしておらず、予約開始していない所も多いため、それを狙うのもいいと思います。ネットは日本中の人が相手なのに対して、実店舗なら近隣住民だけが相手なのもポイントです。

ヨドバシ上陸作戦wで、早い時間から並べば、当日ゲットは確実ですが、寒いですしね・・・。まぁ、並んでお祭り気分を味わうのが楽しい人は多いらしいですがw発売日のお祭りに参加したい自分が言う権利はないっすけど(汗

つか、ぶっちゃけ普通の人は欲しいソフトが出たとき買えばいいと思うし、そんなに焦って買う必要も無い気もします。
俺の場合、リッジ5で10万km以上走りこんだりしてる馬鹿なので、発売日に買わないって選択肢はないんですが(ちなみに一周は2~5kmくらいw)。
バイオ5やデビルメイクライ4、メタルギア4にメガテン(←めっちゃ好きなんです)、グラディウスにモンハン3と、ツボ突きまくりのソフトがボコボコ出るんで、もし仮に初日に買わなかったとしても、本体値下げ前に結局買うことになるのは目に見えてるし(それにしてもすさまじいラインナップだ・・・)。
早く11月11日来い!
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<修理屋の知識って・・・ | デジタルガジェット | ソニオタの悲哀>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デジタルガジェット |
