実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-12-06 Wed 18:44
AVアンプが欲しい病の峠を越えるための自分メモ。
AVアンプが欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい(以下1000・・・しつこい。

まぁ、この病気にかかるのは何度目かわからないんですがねー。今まで数え切れないくらいの山を乗り越えてきました。一番おっきかったのはドルプロⅡ山です。

で。下手に地デジ・BSデジとか見られる環境になったせいでAAC山までそびえたってきちゃいました(いったいどれくらいの割合の番組が5.1chで放送されてるんだろう・・・誰か教えて~)。まぁ、なんだかんだ言って一番大きいのは、ここ数年ゲームがドルプロⅡに続々対応し始めたことですが。

余談:一昨日のエントリーを書いた後、アンプ周りで遊んでいた時気付いたこと。PS3の音質、凄いです。最近ストーリーの半分くらいで断念してたFF12(ドルプロⅡ対応)なんぞをちょこちょこやってたりするのですが、これをドルビープロ・ロジックで鳴らした時でもPSXとは音が全く違う。デコードしてるのは同じアンプなのに。あらゆる音域の伸びが別次元です。例えるなら、IPodと単体オーディオのCDプレイヤーくらい違います。なんでここまで違うんだろう・・・PS3で音がいいのはSACDだけじゃなかったの?う~ん、わからん。
でもま、1500円で今日からいい音でゲームできるぞ♪ひゃっほい。(一回PS3内の仮想メモリーカードにセーブしちゃったら、そのデータはHDDから書き出せないって思い込んで、メモリーカードアダプタを買わなかったのが馬鹿らしく思える。)

話は戻って3200ESについて。AVアンプ(つか3200ES)が欲しい病を乗り越えるための理由を無理やり列挙してみる。

・音声対応HDMI伝送の品質がまだこなれていない。

・ローエンドよりちょい上価格の3200ESはHDMIが入力2系統など、やはり端子の数が値段相応。R795持ちの今は、これのせいで相当苦しんでるので(ローエンド機にしたことをめっさ後悔した)。AVアンプにおいて、入出力系統は多ければ多いほどよいやっぱミッドハイの7000系は違います。(追記:嘘です。よくよく調べたら、D端子がコンポーネント端子にすり変わって、iLinkがついてるくらいで、3200ESと7000ESとでは、端子数自体はそう変わりません。少ないのには変わりないけど・・・実売9万弱って値段からしたら頑張ってるほうじゃないですかね。)

・アナログ映像信号をHD信号に変換して(←追記:誤解を招く書き方すみません、IP変換機能とは、単にインタレース信号をプログレッシブ信号に書き換えるだけです)、HDMI端子から出力するIP変換の、1080p対応(3200ESは1080iまで)。アップスケーリングをAVアンプに期待するのもなんだけど。そもそも7000ESの後継機が、これができるようになるかわからないし。

デジタルアンプでS-master PROはやっぱ非常に魅力的(3200ESはS-master PROとか関係ない、アナログアンプ)。

・31バンドGEQの9100ESよりもさらに洗練されたDCAC(自動音場補正機能)に期待(3200ESは6バンドPEQ)。

・もしテレビを買い換えたら、HDMI接続で、再生機→アンプ→TVができなくなってしまう(3200ESはHDMI1.3対応じゃないから)

・ぶっといスピーカーケーブルは接続しにくいらしい。1万/mのモンスターケーブルを、今のアンプに接続するのにてこずっている身としては、新しく買い換えたアンプでは同じ思いをしたくない。

・iLink端子がもしかしたら残るかも(HDMIが音声対応になったおかげで、多分消えるだろうけど)

・7000ESの後継機、早ければ半年後には出てるかも!そのときの精神的ダメージ(まぁ、3200ESをオークションでうっぱらえば、ほとんど痛手はないんだけど)。


・・・これだけたくさん3200ESを買わない理由を書きたててみても、まだ苦しいorz
TA-DA7200ES(多分この型番)、早く出てくれ~!!!じゃないと本気で3200に特攻してまうヽ(;´Д`)ノ

追記:4日と6日のエントリーでドルデジⅡとか書いてたものは、全部ドルビープロ・ロジックⅡの間違いです(直しました)。ドルビーデジタルⅡなんてものはこの世に存在しません。恥ずかしい・・・(*ノノ)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<3200ES購入、踏みとどまった!&PS3のPS2互換性能について。 | デジタルガジェット | AVアンプが>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デジタルガジェット |
