実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-01-22 Mon 22:48
E500PTHのレビューのようなもの。
長らく放置(汗)してきたブログ、やっとこさ更新です。
今回は前に宣言した、E500PTHのレビューのようなことでもしてみようかと思います。

E500とは、その道の方々(笑)には自明でしょうが、SHUREが出しているイヤホンの中で最高級のカナル型イヤホンです。その値段、PS3もびっくりの62000円ちょっと(ヨドバシ価格)!さすがに自分も、買うのはちょっと戸惑いました。

しかし、やっぱ聴き比べちゃうともうだめですねwその高次元で上手く纏められた音にやられてしまい、購入。しかし、聴き込んでいくうちに色々見えてきたことがあります。これを今現在、店頭で購入できるイヤホンでE500の次に位置していると思われる、Ultimate EarsのSUPER.FI 5 PRO(以下、UEの5PRO)との比較メインで書いてみようと思います。

・(最初は)音に元気がない
これはSHUREのイヤホン、全機種に共通するものだと個人的に思っているんですが、どうも音をきれいに纏めすぎてて、優等生すぎるような気がします。聴いてて楽しいのはどちらか、と問われれば、個人的には5PROに軍配をあげます。細かい粗はあるにせよ、5PROはなんか、自然に体が動くというか(笑)

ただ・・・E500も伊達に6万円もしてません。2,300時間のエージングを越えた頃から、音に張りが出てきました。楽しい♪巷の評価では、5PROはエージングに時間がかかる(約200時間)といわれていますが、実は一番エージングを要するイヤホンはE500なのかもしれません。

・さすがの分解能
購入の決め手になった点なのですが、5PROよりも1つ、2つたくさんの音が聞こえます。それでいて、Etymotic ResearchのER-4Sのように「音」だけにならず、ちゃんと「音楽」を聴かせてくれます。これは評価されるべきではないかと。

・高音域の圧倒的な伸び・厚さ
E500も5PROも、低音域に2つのドライバ、高音域に1つのドライバという構成になっているのですが6月21日訂正:この部分は完全に誤りで、5PROはデュアルドライバです。Tomyさん、ご指摘ありがとうございます)、その性格が全くの正反対です。E500はきらびやかで美しい高音を聴かせてくれます。5PROは低音の豊かさがすばらしいです(このあたりが、聴いてて楽しい原因になってる)。
この辺の音質周りについては、個人個人の好みです。ネット上の情報・評価を鵜呑みにせず、できれば試聴してから買うことを強くお勧めします。

・つけ心地がいまいち
カナルは耳栓タイプということもあり、結構重要な点になるのですが、これは残念ながら5PROに1歩も2歩も劣ります。ただ、人の耳の形というのは千差万別であり、全員がこう感じる、というわけではないでしょう。
一般的には、つけ心地の点ではソニーが抜きん出ているようです。

・本体の高級感
さすがです。5PROは32000円とは思えないほどプラスチッキーなので。付けた姿も、きれいに耳に収まり、主張しすぎません。
ただ・・・余計なところにまで高級感を演出しすぎ。金属製の外箱ってなんよ(笑)付属品のマイクも、大きすぎていまいち実用性に欠けるし。

ってなところでしょうか。総合的な評価ではE500がいいと思うのですが、いかんせん値段が・・・。正直6万円オーバーの音じゃないし・・・。ぶっちゃけ4万5千円ならまぁ納得かな、ってとこです。

以上。値段込みの評価なら断然5PROを推しますね。


ただ・・・最近Ultimate EarsからTriple.fi 10Proが発売されました!個人輸入された方々の評価によると、5PROの解像度をさらに上げ、うねるような低音(が、決して中音域や高音域をマスクしたりはしない)が凄まじく心地いいらしいです。値段も日本では5万程度で買えるようになるのではないでしょうか。

これまでE500の独壇場だった高級カナルですが、UEのTriple.fi 10Proがヨドバシなどで普通に買えるようになれば、一気に勢力図が塗り替えられることになるかもしれません。

Triple.fi 10Pro、聴いてみたいなぁ。特に最近テクノ熱が再燃してるので(笑)電子音楽とイヤホン/ヘッドホンとの相性は最高なのです。rei harakamiとかほんと才能あるよなぁ・・・。矢野顕子が世界遺産認定しただけありますよ。1999年の2ndアルバムから注目してるのですが。彼は知らず知らずのうちにみんな聴いたことある、って形でブレイク(?)していくと思います。100年経っても色あせない、すばらしい音楽です。SACDでrei harakamiの音源があるらしいので、それがひっじょーに欲しい今日この頃でした(才能ある打ち込み系アーティストが、SACDのクォリティー&5.1chで制作したものがいかなる出来なのかに興味深々)。

Lust Lust
Rei Harakami (2005/05/25)
ミュージックマイン・アイディー

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<W44S | デジタルガジェット | 3200ES購入、踏みとどまった!&PS3のPS2互換性能について。>>
この記事のコメント
 密かに更新を待ち望んでたオレ様が通りますよ‥‥

 カナルの装着感ってホント千差万別ですな。
ソニーのでも、前使ってた一番安っすいヤツは、
大中小3つついてるパッド(‥‥と呼んでいいのか、あのゴム状の部分)
どれ使ってもイマイチだったんだけど、
今使ってるヤツ(メーカー忘れたww ¥1400くらいの)は
すんげーフィットする。
はじめてつけた時ビビった!

 安くても、ちゃんと「フィットした」と感じるヤツだと
それなり聴ける音になるので、
耳の形による個人差もあって、奥が深いっス。


追伸
 教えてもらって興味持ち、二日前に漬けた
「鳥はむ」、これからボイル作業です♪
2007-01-23 Tue 15:14 | URL | ごだいば #-[ 内容変更]
書き忘れたけど、イヤーパッドによって全然音が違ってくるんだよね~
逆に言うと、合ってないとほんと悲惨な音になる。
E500も、ラジカセみたいな音になるらしいよ(笑)(2chの書き込みより)
5PROなんかは、イヤーパッドを改造するのがデフォみたいになってるし。

フィットするの見つけられたの、ウラヤマシス。
今度行ったとき見せてちょ。

更新待っててくれて㌧クス!!なんかやる気が出てきましたわいw

追伸
 鶏はむ、塩抜きに失敗しないように注意な~(って、もう遅いかw
2007-01-23 Tue 20:49 | URL | レントン #NEsAiMkc[ 内容変更]
>E500も5PROも、低音域に2つのドライバ、高音域に1つのドライバという構成になっているのですが

とありますが、手元のSUPER.FI 5 PROの解説書にはデュアルドライバーって書いてあるのですが、いつからトリプルドライバーになったんでしょう?
Ultimate Earsのサイトによれば、10ProがUltimate Ears初のトリプルドライバーモデルのはずなのですが。

あと、SHUREの全機種の傾向として元気がないということですが、E2シリーズは聴いたことないんでしょうか?
ダイナミックドライバーなので、他のモデルに比べて低音はかなり元気ですよ。少なくともE2を聴いたことがある人で優等生タイプと評価する人はいませんでした。
1万円以下は評価対象外なのかもしれませんが。
2007-06-21 Thu 13:09 | URL | Tomy #mQop/nM.[ 内容変更]
SUPER.FI 5 PROは確かに、BA方式のデュアルドライバでしたね。(俺は何を勘違いしてたんだろう・・・;)
謹んで訂正をさせていただきます。
ご指摘、感謝致します。

次に
>あと、SHUREの全機種の傾向として元気がないということですが、E2シリーズは聴いたことないんでしょうか?

とのことですが、E2Cは、iPod(第5世代)持ち込みで、新宿のヨドバシで6時間ほど試聴しただけなのですが・・・

確かにダイナミックドライバの音ではありましたが、UEと比べると、どうしても面白みにかける音に、個人的に聴こえました(特性がフラットすぎる、と書けばいいでしょうか)。低音も、(価格からしたら頑張っていると思いますが)高価格帯のものと比べるとどうしても低くなる分解能も相まって、ピントの甘い音に聴こえ、とても元気、という感じには聴こえませんでした。低価格で、音をうまく纏めようとすると、こういう性格の音になるのかな、と感じました。あるいは、エージングの足りないものを試聴してしまったのかもしれません。。(そもそも1万円のものと、3万円、6万円のものを比べるのが無理があるのですが・・・)。
カナルといえばSHUREが真っ先にあがってくるほど人気なので、その音に満足される方も多いのだと思います。
本文中でも述べましたが、音質周りに関しましては、完全に個々人の好みの問題ですから、感想は色々だと思います。試聴して、気に入った音であれば、それを使えばいいのではないでしょうか。
(ちなみに自分は現在、SHUREのE500以外使っておりません)。
2007-06-21 Thu 19:18 | URL | デニム #NEsAiMkc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デジタルガジェット |
