実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-20 Tue 20:57
DS・・・
昨日、ゲーム屋でなんかいいのがないか物色してて、特にないので今さらDSのどうぶつの森でも買ってみたりしますた。

Wi-Fi通信もできるし、まぁ、暇つぶし兼コミュニケーションツールとしていいかなっと。

そしたら・・・DSって無線LANの暗号化方式、WEPにしか対応してないんですね!!とっくの昔に、時間かければ破られる暗号化方式って判明してるのに・・・信じられないヽ(`Д´)ノ
参考→Landscape - エンジニアのメモさん

PSPがファームアップで早々にWPA-PSK(TKIP/AES)に対応したのをちょっとは見習えよ、任天堂!

DSのタッチペン使った、キーボード無しの中身の薄いコミュニケーションのために暗号強度を下げるのはなんかイヤだったので、俺のぶつ森は完全スタンドアローンのゲームと化しました。。。orz (自分はノートPCで常時無線LANはONの環境なので、いくら128bitだろうが、WEPなんかにするのは危ない・・・)

DSがWEPにしか対応してないって情報を収集するのを怠った自分も悪いっちゃ悪いんですが(←取説読めよ!w)・・・こんなことならGCのぶつ森+買えばよかった・・・(´Д⊂

ファームウェアのアップデートとかが、お子様にはちょっと敷居が高いからって、ちょっと検索かければごろごろ無線LANが検出される今の時代、お手軽さ(≒普及のしやすさ)やコストをとって、安全性を犠牲にするっていう任天堂の姿勢もいかがなものかと思います、俺は。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買えってことですか、そうですかヽ(;´Д`)ノ
別窓 | 技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<グリッドコンピューティング | デジタルガジェット | PASMOキタ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デジタルガジェット |
