実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-26 Sat 17:53
なにこの変態マシン!!!!!
長い間放置プレイが続いていた、このブログ。でも、コレについて書かなかったら、デジタル物好きとは到底言えない、ってことで、書きます。一言で言うと、

PS3、SUGEEEEEEE!!!!!!!!

昨日システムソフトウェアVer1.8がリリースされたのですが・・・・・更新内容を聞いたとき、そしてその効果を体験したときは、鼻血がでそうになりましたw

以下、SCEのサイトより、具体的な内容。

ちょっと長いので、続きを読むから。
PlayStation規格ソフトウェア/PlayStation2規格ソフトウェア/DVDの映像をHD解像度にアップコンバートして出力できるようになりました。

PlayStation規格ソフトウェア/PlayStation2規格ソフトウェアのセーブデータを、メモリーカード/PlayStation2専用メモリーカード(8MB)にコピーできるようになりました。

DLNAサーバー機能を持つパソコンやハードディスクレコーダーなどに保管してある画像、音楽、および動画ファイルをネットワーク経由で再生できるようになりました。

USBプリンタを接続して画像を印刷できるようになりました。

インターネット経由でリモートプレイができるようになりました。

設定 [BD/DVD設定]に[BD 1080p 24Hz出力(HDMI)]を追加しました。

[ディスプレイ設定]に[RGBフルレンジ(HDMI)]を追加しました。

[ディスプレイ設定]に[Y Pb/Cb Pr/Crスーパーホワイト(HDMI)]を追加しました。

[ミュージック設定]に[ビットマッピング(Super Audio CD)]を追加しました。

[周辺機器設定]の[カメラテスト]を[カメラ機器設定]に変更しました。

[プリンタ設定]を追加しました。

[ネットワーク設定]に[メディアサーバー接続]を追加しました。

ミュージック CD情報を編集できるようになりました。

フォト スライドショーに新しい表示パターンを追加しました。

画像をズーム表示できるようになりました。

画像をトリミングできるようになりました。

ビデオ スーパーホワイト、x.v.Colorの出力に対応しました。

Blu-ray Discのダウンコンバート出力に対応しました。PS3の映像出力設定で720pを選んでいるときに、1080i/1080pで記録されたBlu-ray Discを720pの解像度で再生できます。

ゲーム コピーが禁止されているPlayStation規格ソフトウェア/PlayStation2規格ソフトウェアのセーブデータをPS3にムーブできるようになりました。

ネットワーク [ダウンロード管理]のオプションメニュー項目を変更しました。

インターネットブラウザのブックマークに[i-フィルター for PS3]を追加しました。

フレンド AVチャットのオプションメニューに[フォトを表示]を追加しました。

その他 PS3における一部のPlayStationおよびPlayStation2規格ソフトウェアの動作ステータスを更新しました。



ちょww一回のファームアップでやるレベルを超えすぎでしょwww

特にものすごく重要なのは、DVD、PS1、PS2ソフトの、HD信号へのアップコンバート。

ソニーの音響エンジニア、かないまる氏のサイトによると、

「このアップコン。実は単純に縦横を補完しているのではありません。多次元補完でもありません。
実は映像内容を瞬時瞬時に分析して、テクスチャーや動画部分、斜め線、ノイズなどを検出。その後、まずノイズをリダクションし、動画部分と静止部分、斜め線部分などをそれぞれ別々のアルゴリズムでアップサンプリング。最後に合成して映像を再構築しているのだそうです。」とのこと。

これって、元の信号自体を分析・分解→修復→再構築しているってことですか??
ものっすごいCPUパワー使ってるっぽいファン音がするのは、こんなことしてたからなのか・・。つか、こんなことファームアップで出来るもんなのか・・・。
家にあるいくつかのDVD、PS1、PS2を再生して、どう変わったのか見ていたんですが、PSXで起動した時の画像とは比べるまでもありません。めっちゃきれい!!んでもって、DVDの画質もやたらきれいになりました!(つい見入ってしまったw)これまで、HDTVにDVD映したら、画面がボケるのはしょうがないと思ってましたが、多少の粒状感はあるものの、BDレベルまではいかないけどDVDもまだまだ捨てたもんじゃない画質になりました(おお振りのDVDとか買っちゃいそうだ・・・物欲がががヽ(;´Д`)ノ)。

そしてさらにさらに!BDやPS3のタイトルの映像もきれいになってます!!
詳しくは→『山之内 正が“新生PS3”を検証 - 24p出力対応で最高水準のBDプレーヤーに進化』へ。

しっかし、こんなことタダでやってくれるなんて、ソニーも良心的な企業になったもんだw

はっきり言って、今のPS3は発売当時のPS3とは全くの別物です。CELLのパワーを使って、なんでもかんでもやってのけてしまう。

問題はマニアックすぎることですねww

XMBの、『設定』の項目だけでも、
・システムアップデート
・Edy Viewer
・ゲーム設定
・BD/DVD設定
・ミュージック設定
・チャット設定
・本体設定
・日付と時刻設定
・周辺機器設定
・プリンタ設定
・ディスプレイ設定
・サウンド設定
・セキュリティ設定
・リモートプレイ設定
・ネットワーク設定

・・・・・15個。アップデートのたびに増えていってます(笑)これの一つ一つに、また下の階層の設定があるわけで・・・。Y Pb/Cb Pr/Crスーパーホワイト(HDMI)ってナンデスカ?w俺みたいななんちゃってAVオタでは、ついてけない世界に暴走していってます、PS3(笑)冗談抜きで、セレクトボタン押せば詳細な解説が出るようにするとかしないと、一般人にはわけわからんぞーw>SCE

ゲームやDVDをとっかえひっかえしてたら、更新がこんなに遅くなってしまいましたw
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<やへータソ、アンせんせー | デジタルガジェット | 祝!久米田康治、講談社漫画賞受賞!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デジタルガジェット |
