実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-10-02 Tue 19:37
typeR Masterのお話。
俺が買ったVaio typeR Masterですが、HDD増設にあたりまして、九十九電機の店員さんとお話してみたところ、「メーカー製のは電源が貧弱な場合が多いので、いくら(最大)7基積めると言っても、下手したら電源落ちて、システムにダメージがいきますよ」と言われ、増設に躊躇していました(←特にシステム起動時が危険です。各パーツに通電するので、電源に相当負荷がかかります)。

どうやら俺の環境(Q6600の8600GTS)ってのは、上から数えた方がずっと早いくらい、電源食いなようです。
TDP:Q6600が95W、8600GTSが71W。

その店員さん曰く、「運がよければ(←ここ強調されたw)、ですが、メーカーに問い合わせれば(電源容量を)教えてくれる・・・かもしれないです」とのことでした。

で、ずっと気になっていたので、今日、意を決してソニーに電話してみました。

すると、なんてことはなく、メーカーにある限りの情報を、さらっと教えてくれました!

曰く、595Wまでは最大出力を確認しています。型番による差異はありません」とのこと。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

さすがはマスター、やるじゃねーか!!

メーカー製ので電源交換するのは、3年保障の観点からいっても、俺の度胸からいっても(笑)むりぽだったので、の言葉に聞こえました。

SLIとかにチャレンジしてみようかな(笑)→参考http://jp.slizone.com/page/slizone_learn.html・・・ほとんど性能倍ですわよ、奥さん!!

(あ・・・俺のPCのマザボはAMDのCrossFireの方対応になるのかな?)

ん~、これはmixiのマスターオーナーの皆さんにお教えする価値のある情報かも(他の大多数の方々には、ぜ~~んぜん意味のない情報ですがw)。


一応・・・これは2chのtypeR Masterスレのテンプレ情報(450W)とは食い違うのですが、おそらくあれは情報が古いか、誰かの勘違いが定着してしまったものだと思われます。

2008年6月2日訂正:2chで話題が出てて知ったのですが、595Wというのは消費電力のことで、出力は450Wだそうです。お詫びして、訂正させていただきます。
スポンサーサイト
別窓 | PC | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<原点回帰、そして10歩先へ | デジタルガジェット | DLNAは面白い!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デジタルガジェット |
