実際に自分で使ってみて、弄って楽しい、ほんとにクォリティーの高いものを紹介していこうと思います(口悪いですがw)。ほんのちょっぴり刺激的な、「なんちゃってマニア」の世界をのぞいてみませんか?

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-07-22 Tue 11:30
モバイルマシンの条件
今、TZ購入後、初めて外に持ち出して、これを書いている訳ですが・・・

モバイルマシンとはかくあるべし、というのを思い知らされた感じです。

これまで、「モバイル」と名のつくマシンはこれを含めて3台使ってきました。

バイオノートSRX。リンク先を見ていただければわかりますが、10.5インチ液晶で1.25kgと、それなりに軽量なマシンです。かな~り持ち出して、酷使してましたが、正直ちょっと重い(出かけるのに気合いがいる)マシンだったのは確かです。また、バッテリーも、持ちませんでした。モバイルするのに、スタミナが伴わないのはNGです。

バイオノートZ。14.1型液晶、2.1kg、のマシン。正直これはモバイルマシンじゃないだろ、と思うのですが、ソニーはモバイルだと言い張っていましたw
持ち出した回数は十数回にしかならないと思いますが、正直これをモバイル、というのはきつすぎる!重さはリュックに入れるか、なんとかすれば、なんとかなるんですよ。問題はそのでかさ。電車の中なんかでは当然のようにひろげられないのみならず、喫茶店やファミレスでひろげて作業するときも、なんか、ず~っと、がんばっちゃってる感が漂うんですよね(笑)ぶっちゃけこれはデスクトップ代替機でした。

・で、TZはどうなのか。これはモバイルマシンです。堂々と言えます。SRXやZのような重さはなく、Zのようながんばっちゃってる感もありません。自然に風景に溶け込むんですよね。これはモバイルマシンとしてみた場合、非常に大きなファクターだと思います。だって、作業してたら、なんか迷惑なんじゃないか、その場にそぐわないんじゃないか、とか、どきどきおびえながら使うなんてこと、したくないですしね。
TZは、ひろげてても、誰もこっち向いたりはしません。キーボードの打鍵音も、動作音も非常に静かなマシンなので、まるで携帯でもいじってるかのようです。
ただ・・・LLバッテリーも持ち歩く、となると、ちょっとだけ重くてかさばります。まぁ、それもSRXやZからしたら誤差のようなものですがwまぁ、、スタミナに不安を抱えながら、できるだけ重たい作業をさせないように気をつけて使う、なんてのは耐えられないので、OKです。今も、オープンオフィスのDLとインストールを平行してさせながら、これ書いてます。

結論。今度出るtypeZ、魅力的なのはひっじょーによくわかりますが、モバイルしたい、と思う人はやめときましょう。13.1インチはでかすぎます。

モバイルマシンの条件は、1kg±300g、11.1インチ以下の本体サイズ最低10時間のスタミナです。
(一般的には、2kgが持ち歩けるかどうかの境界、と言われていますが、俺は経験上、重さ云々よりも本体サイズの方が大切だと考えます)。
(こういう観点からすると、MacBook Airは論外だということがわかります。あれはジョブズのオナニーマシンです。モバイルする、となると、あれを選ばざるを得ない、林檎信者がかわいそうになります。皮肉にも、ジョブズはMacBook Airの薄さを強調するための比較対象に、VAIO typeTZを選んだ訳ですが、自爆以外の何者でもないでしょう。悔しかったら、2.5インチのHDDとSSDを積んでみろ、2スピンドルの構成を選ばせてみろ、薄さを均一にしてみろ、18時間バッテリーを持たせてみろ、フットプリントをTZと同じにしてみろ、と言いたい。)


余談;・・・待合室で書き終わっちゃった(*゚∀゚)=3バッテリー、10%も使いませんでしたw
スポンサーサイト
別窓 | PC | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アップルがぼったくってんじゃなくて | デジタルガジェット | ん~・・・>>
この記事のコメント
こんにちはーコメではお久ですw
実はフィーロさその記事を見て初めてCentrino 2搭載Zの発表について知ったのでつが、
確かにモバイルにしてはデカ過ぎ感はあるものの、なんとぃうか。。。セクシー過ぎまつ(゚∇、゚)
それはそぅと少し遅くなってしまいましたが、TZの購入おめですーTZもまたセクシー過ぎまつよね(゚∇、゚)
もぅ少し資金に余裕があれば自分もLOOXではなくTZを間違いなく購入してたハズで、なんとも羨ましぃですw
2008-07-22 Tue 17:06 | URL | やへー@ #-[ 内容変更]
こちらこそご無沙汰してました。
そうですね、ソニーが本気を出して作ったガジェットはセクシーでもありますね。技術的に古くなっても、ソニー製品が色あせないのは、そのセクシーなデザインによるところが大きいと、俺も思います。
ところで、こちらも遅くなりましたが、LOOXへの乗り換え、おめでとうございます!ヘビーモバイラーなやへータンにはぴったりなガジェットな気がしますよ(^ω^)
2008-07-22 Tue 17:14 | URL | フィーロ #NEsAiMkc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デジタルガジェット |
